--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
エシカルキャンパスフェスティバルは、活動的な団体・サークルが自分たちの持っている社会への問題(ジブンゴト)の解決に向けてほかの仙台の学生、地域社会に対して発信し、共感を生み出す場です。
 

エシカル(ethical)とはあらゆる世界の問題を自分のこと(ジブンゴト)としてとらえ、なんとかするために行動するという考え方です。英語でEthicalとは「倫理的」「道徳上」という意味を持ち、英語圏を中心に倫理的活動を「エシカル(ethical)○○○○」と表現し、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっています。


その解決に向けて行動すること」。対象とする社会問題は大きくても小さくてもかまいません。大切なのは自分たちの「想い」です。プレゼンを通し、参加者との共感・感動を生み出すことで社会問題へ興味をもってもらい、自分たちの活動を応援してもらうことにもつながります。加えて、私たちはエシカルな団体を応援するとともにもっと「エシカル(ethical)」を皆さんに知ってもらい、エシカルな活動が増えることを望んでいます。


今回、まだ根付いていないエシカル私たちが考えるエシカルとは「世の中のあらゆる問題をジブンゴトとして捉え、仙台からどんどん発信して行きたいと思っています。


記念すべき、第1回目として、2014年11月23日(日・祝)にエシカルな活動をする大学生サークルや大学生が主なメンバーとして活躍しているエシカルなプロジェクトによるプレゼンテーション大会を開催します。


自分たちがどんな社会課題の解決に取り組んでいるのか。そして、どんな支援があれば、その問題の解決の向上につながるのかなど、活動に対する想いをプレゼンテーションを行います。そのプレゼンテーションを聞いて、会場全体で共感する団体・プロジェクトを決め、応援していくという場になります。会場から最も共感を得られた団体・プロジェクトには活動を奨励するための賞金と副賞を授与する予定です。


社会課題に取り組む若者が増えると同時に、若者が活躍・成長を後押しする仕組みの構築を目指して、活動を行っておりますので、取り組みに共感される方は是非当日ご参加ください。



以下、開催概要(2014年9月1日現在。順次更新予定)

■開催日時:2014年11月23日(日・祝) 13時~17時 (17時から18時まで懇親会)

■会場:東北大学片平キャンパス さくらホール(台市青葉区片平二丁目1-1 ) 【Map】

■プログラム内容:
 ○第一部 エシカルな学生サークル・プロジェクトによるプレゼンテーション(6~8団体を予定)
 ○第二部 プレゼンテーションを行ったサークル・プロジェクトによるブース説明
 ○第三部 投票および結果発表・授賞式
 ○第四部 レセプション(交流会)

■参加費:無料 

■参加方法
 ○プレゼンテーションを希望する出場団体・プロジェクト
  応募概要のページをご確認ください。
  【応募概要のページはこちらをクリック】

 ○一般参加
  特に申し込みはございません。
スポンサーサイト

2020/09/01 17:19 [edit]

category: エシカルキャンパスフェスティバルとは?

tb: --   cm: 0

カテゴリ

最新記事

プロフィール

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。